大阪市の賃貸物件で人気の最寄り駅ランキング、総合1位は「大正」駅:産業動向
アットホームは、不動産情報サイト「アットホーム」における賃貸居住用物件のコーナーで、閲覧数が多い人気の駅をまとめた「アットホーム人気の駅ランキング 大阪市編」を公表した。ランキングでは、総合順位とファミリー向き物件のカテゴリーで「大正」駅が1位にランクインし、家族世帯を中心に大正駅が人気なことが明らかになった。
アットホームは、不動産情報サイト「アットホーム」における賃貸居住用物件のコーナーで、閲覧数が多い人気の駅をまとめた「アットホーム人気の駅ランキング 大阪市編」を2021年6月17日に発表した。ランキングでは、「総合」「シングル向き物件」「カップル向き物件」「ファミリー向き物件」の4カテゴリーで閲覧数の多い駅を順位付けした。
シングル向き物件では「福島」駅が1位
アットホーム人気の駅ランキング 大阪市編によれば、総合的に最も閲覧数が多かった駅は「大正」駅だった。大正駅は、JR大阪環状線/Osaka Metro長堀鶴見緑地線が通っており、JR大阪環状線により「梅田」駅まで約12分で足を運べ、Osaka Metro長堀鶴見緑地線で「なんば」駅まで約14分と交通利便性に優れ、ドーム型スタジアム「京セラドーム大阪」の最寄り駅の1つだ。大正駅の周辺は、沖縄県からの移住者が多く、沖縄料理屋も駅の近くに点在し、沖縄文化の色濃い町としても知られている。次いで、2位は「新大阪」駅で、3位は「福島」駅となった。
カテゴリー別では、ワンルーム〜1DKのシングル向き物件では「福島」駅が1位にランクインした。福島駅は、JR大阪環状線で、「梅田」駅まで約2分、大阪難波駅まで約20分の場所にあり、商業でにぎわう中之島エリアにも近い。駅前はファストフード店や居酒屋が多く立ち並ぶ街並みとなっている。2位は新大阪駅で、3位は「東三国」駅。
1LDK〜2DKのカップル向き物件では「南方」駅が1位だった。南方駅は、阪急電鉄京都本線の駅で、Osaka Metro御堂筋線の「西中島南方」駅が近接しており、多方面へのアクセスが良好だ。駅の周囲は、オフィスビルやホテル・マンションなどが林立している。2位は大正駅で、3位は東三国駅だった。
2LDK以上のファミリー向き物件では大正駅が1位となった。駅の近辺は主に住宅街が広がっており、小学校や中学校、高校など教育施設も複数立地しており、子育てに適した街だ。2位は「堺筋本町」駅で、3位は福島駅。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 中古マンション購入検討者にコロナ禍で人気の最寄り駅ランキング、1位は「北千住」駅
オウチーノは、住宅・不動産専門のWebサイト「オウチーノ」のアクセス数などを調査し、「中古マンション購入検討者」に人気の最寄り駅をランキング化した。調査結果によれば、広い物件を探しやすい郊外エリアにある駅の上位ランクインが目立ち、新新型コロナウイルス感染症拡大の長期化に伴い、テレワークを導入する企業が如実に増えたことを反映した結果となった。 - 【第2回】不動産業界のDXは、不動産業務支援の分野へ
前回は、戦後から消費者向け不動産ポータルサイトが誕生するまで、不動産業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)の歴史を振り返りました。不動産業界のデジタル変革は、不動産の情報流通から不動産業務の支援へと広がっていったことが、お分かりいただけたことかと思います。第2回は、近年注目を集めている不動産テック市場の初期から現在までを振り返ります。 - 【新連載】アットホームラボ調査レポ「コロナ禍でどう変わった?2020年の不動産市況を振り返る」
本連載では、不動産に関する各種データや不動産仲介の現場から集めたリアルな声をもとに、アットホームラボの磐前淳子氏が最新の市場動向について解説していきます。 - 4人家族が求める住宅の設備や仕様を調査、一人一部屋を望む人が73.1%
アットホームは、0〜19歳の子供2人と配偶者1人と暮らす30〜50代の既婚男女420人を対象に、4人家族が幸せに生活するために最低限必要な「家の広さ」「間取り」「最寄り駅までの徒歩分数」といった住まいの条件や「あったら幸せだと思う設備・仕様」について、インターネット上で調査を行った。結果、住宅の仕様で、一人一部屋を求める人が全体の73.1%を占めることが判明した。 - アットホームが不動産会社に求めることを調査、重説と契約は「対面を望む」が半数以上
アットホームは、物件の購入検討もしくは賃貸を検討している18〜50歳の男女412人に、今後希望する住まいの探し方や不動産会社に求めることについての意識調査を行った。その結果、住宅の購入検討者と賃貸物件を探している対象者ともに、重要事項説明と契約は対面で行いたい人が全体の半数以上を占めることが明らかになった。