検索
ニュース

「不動産会社の13%超がDXに着手。物件募集/管理で導入が最多」アットホームが不動産DXの実態調査不動産テック(2/2 ページ)

アットホームは、不動産DXの実態を調査した。不動産会社の半数超がDXに取り組んでいると回答し、対象業務は物件の募集や管理、重要事項説明、入居申込みの順となった。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

8割以上がDX効果を実感

 DXツールを導入している不動産会社では、8割以上が「効果を実感している」「どちらかと言えば効果を実感している」と答えた。

DXツールの効果を実感しているか
DXツールの効果を実感しているか 出典:アットホームプレスリリース

 具体的な効果では、「社内で状況/進捗を可視化できた」「社内で情報の集約と共有ができた」が最も多く、「当てはまる」「やや当てはまる」も合わせると7割以上となった。その他、「リードタイムを短縮できた」「顧客ニーズに対応できた」などが挙がっている。

DXツールの導入による具体的な効果
DXツールの導入による具体的な効果 出典:アットホームプレスリリース

 DXに取り組む予定がない理由では、「DXに関する知識や経験が不足しており、取り組み方が分からない」が最多の33.6%。次いで「社内に人材がいない(人手不足)」「予算がかけられない」がともに3割超となっている。

DXに取り組む予定がない理由
DXに取り組む予定がない理由 出典:アットホームプレスリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る