検索
ニュース

竹中工務店とDATAFLUCTが業務提携、FM向けスマートビルのSaaS事業を創出FM

竹中工務店とデータサイエンスで街の課題を解決するDATAFLUCTは、資本業務提携を締結した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 竹中工務店は、建物データの活用に関する技術開発やDXを推進させるために、DATAFLUCTの発行する優先株式の引き受けを2022年2月10日に実施し、3月23日に資本業務提携を結んだことを発表した。

BIMやGISなど多様なデータを集約し、スマートビル領域で新たなSaaS創出

 DATAFLUCTは、データ基盤構築から脱炭素領域まで、多数のAI/機械学習サービスを展開し、人流データや交通データ、SNSデータを組み合わせて街の最新状況を把握できるEBPMプラットフォームEBPMプラットフォーム「TOWNEAR(タウニア)」の開発など、街づくりの領域にもデータ活用を広げているJAXA職員が設立したスタートアップ企業。

 両社のつながりは、竹中工務店が2019年にスタートアップとの協業促進を目的に実施した「TAKENAKA アクセラレータープログラム」で、ファイナリストとして採択した7社のうちのFACTORIUMの後継会社にあたる。

 プログラムでの採択後には、ファシリティマネジメント(FM)業務を支援するクラウドサービス「builbo(ビルボ)」の共同開発をはじめ、建設DXをテーマにしたオンラインイベントの開催など、建設や街づくり領域のデータ活用に取り組んできた。今回の資本業務提携は、データを活用した街づくりを通し、サステナブルな社会を実現したいと考える両社の思いが一致し、締結に至った。


AIで建物・設備のあらゆるデータを自動的に集約し、データに基づく持続可能な施設運営を実現するファシリティマネジメントAI「builbo」 出典:DATAFLUCTプレスリリース

 builboは、AIによる業務効率化や標準化、データの一元管理による検索性向上でFM業務を支援するクラウドサービス。不動産業界は、ステークホルダーの多さやデジタル化の遅れで、現状の表計算ソフトでは、横断的な管理をするには使い勝手が悪く、データの一元管理ができていないという問題を抱えている。その点、builboでは、予算管理機能や確認すべき業績指標を表示できるダッシュボード機能、見積書や請求書のデータ化または会計仕訳を自動提案するAI機能などを備え、データに基づく適切な現状把握や意思決定が実現する。

 今後、両社は、FMのためのデータ活用サービスの開発・拡充をさらに推進していく。竹中工務店は、BIMをはじめとする設計・施工データと建物用のクラウド型データプラットフォーム「ビルコミ」に集まるビッグデータを高度に活用し、建物の運用段階における新たなサービス提供に向けて技術開発を進める。

 また、DATAFLUCTが開発したTOWNEARなどのデータ活用サービス群を取り込み、BIMやGISなどに関連する多様なデータをカタログ化し、より高度な分析を可能にし、「スマートビル・スマートシティー領域のSaaS事業」「不動産テック新規事業」「builboをベースとしたファシリティマネジメントサービス」などを創出していく。


エリアに関するあらゆるビッグデータを統合・分析し、データに基づく持続可能なまちづくりを実現するEBPMプラットフォーム「TOWNEAR」 出典:DATAFLUCTプレスリリース

 今回の提携について、竹中工務店 情報エンジニアリング本部 課長 粕谷貴司氏は、「DATAFLUCTとは、builboの開発以外にも、データ分析の開発委託などに付き合いいただき、技術力だけでなく、企画構想力に対しても信頼を寄せている。両社の関係強化に加え、互いに不足する技術が補完されることで、スピード感のある課題解決とサービス開発につながると確信している。それらのサービスの展開を通じて、建設業に関わる多くのステークホルダーのDXを実現するとともに、社会課題解決にもつなげていきたい」とコメント。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る