検索
ニュース

アットホーム、不動産取引書類のオンライン化&電子サイン実態調査調査レポート

アットホームは、2020年4月以降に物件を購入または賃貸物件を新規で契約・更新・解約した全国の18〜50歳の男女440人を対象に、書類のオンライン化・電子サインの実態と今後の希望について調査を行った。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 アットホームは、2020年4月以降に物件を購入または賃貸物件を新規で契約・更新・解約した全国の18〜50歳の男女440人を対象に、書類のオンライン化および電子サインの実態と今後の希望について、インターネットによるアンケート調査を実施した。調査期間は、2021年7月27〜30日。

 購入時における書類のやりとりは「対面(手渡し)」がトップとなり、72.1%が今後も対面を希望した。一方、「メール」「LINE」「不動産会社のWebページ」などのオンラインでのやりとりは、実態が7.4%、今後の希望が13.2%とオンラインへ移行したいと考えている人が一定数いることが分かった。

購入時における書類のやりとり
購入時における書類のやりとり 出典:アットホームのプレスリリース

 また、購入時における署名・押印の方法は実態・今後の希望ともに「手書きで署名・押印(対面)」が多数を占めた。

購入時における署名・押印の方法
購入時における署名・押印の方法 出典:アットホームのプレスリリース

 賃貸契約・解約時における書類のやりとりは、実態・今後の希望ともに「対面(手渡し)」がトップとなった。オンラインでのやりとりについてはいずれの段階でも、実態と今後の希望に10ポイント前後の差があり、オンライン化を希望する人が購入時よりも多いことが分かった。

賃貸契約・解約時における書類のやりとり
賃貸契約・解約時における書類のやりとり 出典:アットホームのプレスリリース

 「電子サイン」は現状1割前後で行われているものの、今後の希望については電子サイン化を希望する傾向がみられた。

賃貸契約・解約時における署名・押印の方法
賃貸契約・解約時における署名・押印の方法 出典:アットホームのプレスリリース

 契約・更新・解約手続きの中では、3割以上が「書類などの確認」「不動産会社への連絡」などにおいて、オンライン化を希望していることが分かった。これらの行動は、不動産会社とやりとりする上で特に大変だと感じる人が多いことも調査の結果明らかになった。

不動産会社とのやりとりで大変だったこと
不動産会社とのやりとりで大変だったこと 出典:アットホームのプレスリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る