検索

ITで変わる、不動産業界の現在と未来

本連載では、アットホームの不動産市場や不動産テックなどの各専門分野に長けた執筆陣が、法令改正に伴う消費者動向や不動産分野でのAI先端活用例について、各回テーマを設定し、現状と今後の予測について独自分析していきます。

ITで変わる、不動産業界の現在と未来(5):

昨今、マンションや戸建て価格の高騰が続き、新築だけではなく中古物件の価格も上昇しています。そこで、アットホームが実施した「『住宅購入のプロセス&マインド』調査2022年度版」をもとに、過去2年以内の住宅価格の推移をはじめ、住まいに対するニーズの変化や重視する設備などをレポートします。

西嶋優理子(アットホーム 広報), BUILT
ITで変わる、不動産業界の現在と未来(4):

ディープラーニングの進化に伴い、AIの精度が大きく向上したことで、さまざまな分野でAIが積極的に導入されています。特にビジネス領域での活用が目立つのが、画像認識の分野です。今回は画像認識AIがもたらす不動産業界の変革などについてレポートします。

大武義隆(アットホームラボ 執行役員 アドバンストテクノロジー部 部長), BUILT
ITで変わる、不動産業界の現在と未来(3):

連載3回目は、2020年12月にアットホームが実装し、AIを活用して業務効率化と不動産業務のDX推進を支援する「アピールコメント自動生成」を採り上げます。インターネットで住まい探しをする際、物件紹介ページに物件の魅力や特徴が書かれている「おすすめコメント」をご覧になったことはありますか?今回は、そのコメントをAIで自動作成する機能の開発背景やこだわりなどを説明します。

大武義隆(アットホームラボ 執行役員 アドバンストテクノロジー部 部長), BUILT
ITで変わる、不動産業界の現在と未来(2):

昨今、不動産業界や建設業界をはじめ、さまざまな業界が注目している「ビッグデータ」。これまで蓄積したデータを活用することで、消費者や顧客ニーズの分析精度向上が期待されていますが、膨大な情報の整備が課題となり、ビッグデータの活用が進んでいない企業が多数存在するかと思います。アットホームホールディングスのグループ会社アットホームラボは、2021年8月に特許を取得した「集合住宅名寄せプログラム」と呼ばれるAIを活用した“名寄せ”の技術を独自開発しました。そこで連載第2回では、不動産業界が抱える課題に着目し、AI技術の開発背景や特徴、活用事例などについて解説します。

大武義隆(アットホームラボ 執行役員 アドバンストテクノロジー部 部長), BUILT
ITで変わる、不動産業界の現在と未来(1):

間もなく2022年5月に宅地建物取引業法(以下、宅建業法)が改正され、不動産契約の場面においても、押印や書面交付のデジタル化が進むと予想されています。そこで、アットホームが実施した「不動産取引における書類のオンライン化・電子サインに関する実態調査」をもとに電子サイン利用の実態を解説していきます。※本記事は、宅建業法改正前(2022年4月時点)に執筆したものです。賃貸借更新時と賃貸借解約時における取引場面では、既に電子サインが認められています。

西嶋優理子(アットホーム 広報), BUILT
ページトップに戻る