ニュース
LED照明とクラウドで“街を彩る”パナソニックEW社の「YOI-en」 体験施設を大阪・門真本社に開設:LED(2/2 ページ)
パナソニック エレクトリックワークス社は、光の色彩で街を演出する「街演出クラウド YOI-en」が体感できるデモフィールドを大阪府門真市の本社構内に新設した。リアルな場で手軽に説明できる環境を整え、サービス普及に努める。
芝生広場は、民間活用のPark-PFIでの導入をイメージし、街の広場としてライトアップしている。にぎわいのハブとして、広場や建物、樹木全体を照らし出す幻想的なライティングとしている。
広場ではイベントなどでスマートフォンを活用して、訪れた人々がライトアップを操作できる「YOI-iro」というコンテンツも体験できる。スマホ上で行う誕生日占いや花占いの結果に合わせて、ライトの色が一斉に切り替わり、公共空間が一時的に自分色に変わる体験を味わうことができる。
YOI-enフィールドは、サービスの採用を検討する自治体や不動産デベロッパー、集客施設の担当者向けに公開する予定だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- LED:2028年にCO2排出ゼロを掲げるパナソニック新潟工場、LED製品開発のマザー拠点を視察
パナソニックの新潟工場は、CO2排出ゼロを目指すプロジェクトを発足し、2028年の実現に向けて活動している。同工場は、省エネ性能に優れた一体型LED照明を生産するが、工場の省エネにも取り組む。工場全体としての省エネを通じて蓄積したノウハウを顧客の省エネ提案にも役立てる計画という。 - LED照明:店舗のLED化をサブスクで提供 40年先もサポートするパナソニックEW社のLED照明サービス
パナソニック エレクトリックワークス社は、店舗などにLED照明を設置し、使用料を月額としたサービスを提供している。店舗側が照明設備を保有しないため、初期費用や管理/保守のコストがかからないのが特長だ。 - LED照明:「エスコンフィールド HOKKAIDO」の斬新な照明演出を可能にしたパナソニックの照明技術
北海道日本ハムファイターズの新球場として2023年3月に供用開始となった「エスコンフィールド HOKKAIDO」。試合を盛り上げるダイナミックな球場演出には、パナソニック独自の照明技術が多大な貢献をしているという。