ニュース
文化シャッター、3階建て住宅対応の屋外鉄骨階段廊下ユニット:製品動向
文化シヤッターは、屋外設置用の鉄骨階段と廊下をユニット化した階段廊下「段十廊II」に、3階建てに対応した「段十廊II・3階建仕様」をラインアップに加えた。
文化シヤッターは、屋外設置用の鉄骨階段と廊下をユニット化した階段廊下「段十廊(だんじゅうろう)II」(「II」はローマ数字の2)に、3階建てに対応した「段十廊II・3階建仕様」を2022年7月11日から販売開始した。価格は784万円(税込、取付工事費および運搬費は別途)。
屋外鉄骨階段廊下ユニット「段十廊II」は、鉄骨階段と廊下をユニットにした構造で、鉄骨部材には高耐食メッキ鋼板を採用。階段と廊下にアルミ手すりを組み込んだエクステリアだ。
同製品はこれまで、2階建ての集合住宅および戸建て住宅の屋外に設置する仕様としていたが、「段十廊II・3階建仕様」は、都市部で広がりつつある住宅や賃貸併用の多層階住宅に対応できるよう、3階建てに対応する仕様に変更した。
これまでの2階建ての「段十廊II」に比べて、床、階段、柱の強度をアップした他、3階建てには必須となる「準耐火性能」を有しているため、防火地域および準防火地域にも設置することが可能だ(建築基準法における準耐火性能で対応可能な範囲)。
同社は、新たに3階建て向け製品がラインアップに加わったことで、アパートなどの集合住宅を経営する利用者のニーズに対応できるようになったことから、引き続き積極的な提案を推し進めていくとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 文化シヤッターのマドマスター・スマートタイプがGoogle Homeに対応
文化シヤッターの電動窓シャッター「マドマスター・スマートタイプ」が、11月中旬よりGoogle HomeなどのGoogleアシスタント搭載デバイスに対応した。 - 清水建設が取り組む、BIMを活用した新しい鉄骨生産プロセス
ウェブサイトに掲載した特集記事を、印刷しても読みやすいPDF形式の「電子ブックレット」に編集しました。会員の皆さまに無料でダウンロードしていただけます。今回紹介するのは「清水建設が取り組む、BIMを活用した新しい鉄骨生産プロセス」です。 - 停電時でもシャッターを開閉できる電源供給システムを発売、文化シヤッター
文化シヤッターは、地震や台風といった災害による停電時でも、車載コンセントやポータブル電源に接続することで、電動タイプのガレージシャッターを開閉する電源供給システム「プラグインパワーユニット」を2022年7月4日に販売開始した。今後は、電動タイプのガレージを設置している顧客や商業施設を管理している企業に向け、プラグインパワーユニットの提案を進めていく。 - JISが定める「T-4等級」の遮音性を備えたドアを開発、文化シヤッター
文化シヤッターは、独自の扉構造により、JISで定める最高等級である「T-4等級」の遮音性を備えた「高遮音スチールドア」を開発した。