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ビルメンテナンスのニーズに合わせたセンサーの提供を実現、オムロン第6回 ジャパンビルド−建築の先端技術展−(3/3 ページ)

オムロンは、ビルメンテナンス用のセンサーに関して、これまで部品の単体売りをメインに行っていたが、顧客の課題解消にダイレクトにつながるセンサーの販売を目的に、多様なセンサーモジュール、電源モジュール、オプションモジュールを組み合わせて、ニーズに即したセンシングシステムを提供可能な体制を構築した。

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独自のアルゴリズム「OKAO」で脈波と心拍数情報を推定

 メンタルヘルスセンサーは、ソフトウェア型のセンサーで、通常のWebカメラやPC搭載のカメラで撮影した対象者の画像から、オムロン独自のアルゴリズム「OKAO」で脈波と心拍数情報を推定し、推定した脈波情報から学術的な手法でストレス度合いを算出する。


メンタルヘルスセンサーの画面

 オムロンの担当者は、「国内のビルメンテナンス会社では、コロナ禍の影響で、直設顔を合わせられない在宅勤務の作業員が増えているが、メンタルヘルスセンサーを活用すれば、こういった作業員のストレス度合いが判明し、メンタルのサポートが容易になり、退職者の削減につなげられる」とコメントした。

 Facility Logは、オムロンのグループ会社であるオムロン ソーシアルソリューションズが2021年3月25日に提供を開始したもので、PCやスマートフォン、タブレットといったスマートデバイスによりセンサーで取得した情報を可視化する。また、Facility Logを使用しデータを既存の中央監視装置と接続することで、必要なデータを取り込めるようにする他、ユーザーが設備点検のしきい値設定や点検履歴の閲覧、点検実施時コメントの参照機能でメンテナンス会社の知見を反映させられる。


「Facility Log」の管理画面

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