工事不要でエアコンの消費電力を削減、空調に特化したデマンドコントロールシステム:住宅ビジネスフェア 2021(2/2 ページ)
現在、オフィスビルに供給される電力の半数近くが、空調設備で消費されているという。省エネが叫ばれる中、コスト面でも空調に掛かる費用を削減することは企業運営をスマート化するうえで重要となる。しかし、省エネに向けた制御システムの活用には、導入時の工事費用がネックとなっていた。大興電子通信が提案する空調設備 をピンポイントで制御できる省エネ節電システム「Ai-Glies」は、導入のハードルを大幅に下げる。大掛かりな工事を必要とせず、空調の室外機に装置を追加するだけで手軽に省エネ化が実現する。
室内外の機器は「LoRa」でデータ通信
Ai-Gliesは、エアコンの室外機に取り付けるデータ送信機器と室内に設置する制御装置で構成されている。いずれもコンパクトなもので、室外機に取り付ける機器は一般的な弁当箱サイズ。本体にはマグネットが付いており、室外機にそのまま貼り付けられる。室内に置く制御装置も家庭用のルーターと同等のサイズで邪魔にならない。
Ai-Gliesのシステムは、室外機側の装置と室内側の制御装置が、LPWA(Low Power Wide Area)の1つで米SEMTECHが策定した無線通信方式の「LoRa(Long Range)」を介してデータをやりとりする。
室外機側の装置は、ソーラーパネルの発電で得られる電力のみで稼働するようになっているため、配線工事が不要となる。配線工事は、あらゆる機器の導入に際して、少なからぬコストに跳ね返る。Ai-Gliesはコストを抑えることが可能で、工事期間も発生しないので、すぐに使い始められるメリットがある。
Ai-Gliesでは、室内に設置した装置がクラウド上にデータをアップロードし、クラウド上のダッシュボードで電力の使用状況やCO2の削減量などを可視化できる。
ちなみに、室内に設置する制御装置には、複数のDRAMメモリチップが並べられた基板「SIMM」が搭載されている。そのため、制御装置自体は、ネットワーク設備の有無に関係なく、どこにでも設置ができる。
Ai-Gliesの価格は、室内に設置する集中制御装置が60〜70万円、室外機に設置する機器が10数万円。大興電子通信 インフラビジネス本部の村瀬弘光氏は、導入後には電気料金の削減により、約3年でイニシャルコストを回収できるイメージと説明する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- BAS:自動ドアなどロボットの横フロア移動や複数棟の設備監視など、「Ville-feuille」に機能追加
三菱電機は、ビルIoTプラットフォーム「Ville-feuille」に新機能として、サービスロボットのセキュリティエリアを超えた横移動を可能にする「入退室管理システム連携」と、複数棟の設備稼働状況をクラウドで一元管理する「遠隔監視・制御」を追加した。 - BAS:ジョンソンコントロールズ、東京本社に職場環境改善スマホアプリを導入
ジョンソンコントロールズは、東京本社にオフィス向けスマートフォンアプリ「OpenBlueコンパニオン」を導入した。従業員が実際に使用し検証・改善することで、働きやすい職場環境を実現する。 - BAS:ジョンソンコントロールズ「ゼロトラスト」に対応した通信にTempered Networksを選定、ビルシステムのセキュリティを強化
ジョンソンコントロールズは、BASのプラットフォームと位置付ける「OpenBlue」サービスに、社内外からのアクセスに関わらずVPNより安全にビルシステムにリモートアクセスできるネットワーク環境の「Tempered Airwall」を選定した。今回のパートナーシップにより、AIを活用した遠隔診断をはじめ、予知保全、コンプライアンスモニタリング、高度なリスク評価など、建物に関する各種サービスに対するサイバー攻撃から強固に守れるようになる。 - BAS:日立ビルシステムが本社を新しい働き方の実験場に、新型のビルシステムを導入
日立製作所と日立ビルシステムは、日立ビルシステムの本社と亀有総合センターのオフィスを、ニューノーマルの働き方を検証する実験場をイメージして改修し、独自のIoTプラットフォーム「Lumada」を用いたビルIoTプラットフォーム「BuilMirai」および就業者向けアプリケーション「BuilPass」を導入した。 - BAS:森ビルが「ビルシステム向けサイバーセキュリティシステム」開発、一元管理で迅速な初動が可能に
森ビルは、ビルシステムに対するサイバー攻撃の脅威が高まるなか、メーカーやベンダー6社とともに、独自のビルシステム向けサイバーセキュリティシステムを開発した。従来はIT系のサイバーセキュリティシステムは、ビルシステムとは別の運用がされていたが、これを一元化することで、異常検知の際に迅速かつ効率的に対応できるようになる。 - BAS:次亜塩素酸で脱臭・抗菌、「ジアイーノ」家庭用に新生活様式に応えるラインアップ追加
パナソニックは、部屋に漂うニオイを素早く脱臭し、布製品への染みつきも抑制する次亜塩素酸を用いた空間除菌脱臭機「ジアイーノ」を発売する。新機種は、コロナ禍での生活様式の変化に伴い、在宅時間やペットの室内飼育が増えたことで、部屋のニオイを気にする人の増加を考慮した製品設計で、除菌・脱臭・加湿が1台でできる機能をウリに、ペットや子供のいる家庭などへ訴求していく。