ニュース
全国8万カ所をカバーした72時間先までの降水予想 「東進」のナガセがWeb提供:導入事例
ナガセは天気予報のWebサイト「全国学校のお天気」に、72時間先までの降水を予想する雨雲レーダー機能を追加した。学校だけに限らず、観光地やレジャースポットなど全国約8万カ所を網羅している。
東進ハイスクールや東進衛星予備校を運営するナガセは2024年11月1日、「全国学校のお天気」サイトで、72時間先までの天気を予報する「全国学校のお天気 雨雲レーダー」をリリースした。
雨雲レーダーで気になる地点の降水予想をチェック
全国学校のお天気サイトは、全国の小学校から大学までの学校、公共施設、観光、レジャースポットなど約8万カ所の天気を90日先まで予想している。2週間先までは、1時間ごとの天気や気温、湿度、降水量、風速、風向きといった気象予報データが分かる。知りたい時間帯をピンポイントで確認したり、1日のうちの天気の変化を詳細にチェックしたりもできる。
今回新たに加わった雨雲レーダーは、日本初を謳(うた)う「72時間先まで」の雨雲の動きや降水量予報を確認できる。1時間後までは5分ごと、1時間後よりも先は1時間ごとの予報を表示する。
スマートフォンで閲覧する場合は、GPSをオンにすることで現在地点の雨雲レーダーを表示できる。各地点の詳細ページにも雨雲レーダーを追加した。「○○大学」などのキーワードや施設区分、都道府県市区町村などの検索条件の指定など、地点の検索機能も充実し、任意地点の雨雲の動きや降水予報を把握できる。
また、一分でできる無料の会員登録を行うと、毎日任意の時間に登録した地点の天気が自動で「天気メール」を届ける。よく見る地点は「My 天気登録」で、ログイン後すぐにチェックすることも可能になる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.