まとめ
「東京オペラシティ」のBIM×FM実践例にみる“不動産管理DX” BIMとFMの差を埋めるには?:電子ブックレット(BUILT)
ウェブサイトに掲載した記事を印刷しても読みやすいPDF形式の「電子ブックレット」にまとめました。無料のBUILT読者会員に登録することで、ダウンロードすることができます。今回のブックレットは、設計〜施工の先にある「維持管理/運用」のプロセスでBIMを活用するためには何が必要か、2件のセミナレポートを振り返りつつ探ります。
ウェブサイトに掲載した記事を「電子ブックレット」として編集し直しました。BUILT読者会員の皆さまであれば、無料でダウンロードして読むことができます。
「東京オペラシティ」のBIM×FM実践例にみる“不動産管理DX” BIMとFMの差を埋めるには?
設計・施工を中心にデータ活用が進む「BIM」。その先の建物や施設の維持管理/運用(Operation)にあたるファシリティマネジメント(FM)領域での活用は、まだ遅れている状況にあります。
そこで今回のブックレットでは、JFMA(日本ファシリティマネジメント協会)主催のFMフォーラムの講演から、BIM×FM連携のために何が必要かを探ります。講演では、BIM×FMの実践例として東京オペラシティの維持管理にBIMを活用した“不動産管理DX”、FM分野でのBIMを含む統合プラットフォーム「FM-Integration」などを紹介しています。
【要旨】
・試行錯誤が進む、BIMモデルのFM分野での活用
・BIMとFMの違い
・不動産管理DXに至るステップは?
・BIM連携で何ができるか?「東京オペラシティビル」の事例
電子ブックレットは下記より、ログインまたは会員登録後に無料でダウンロードできます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.